<はじめに>

〜 栄養学は過小評価されている!? 〜

みなさんは、日本の医大に「栄養学科」がいくつ存在しているかご存知でしょうか?

実は驚くべきことに、日本の医大には「栄養学科」がほとんどありません。

人間の生命維持には栄養が欠かせないにもかかわらず、です。

外科の技術や薬学を中心とした西洋医学、対症療法が目覚ましく発展し、人類の寿命は確かに延びてきました。

しかし、病気のさまざまな原因を引き起こすカラダの仕組みや、不可欠な栄養についての研究、食事や消化吸収に関する正しい知識は本当に進歩・普及しているのでしょうか??

<きっかけ>

〜 あるサンプルとの出会い 〜

かつてドイツの生命研究所から貴重なサンプルがもたらされた時、まだ日本ではペプチドの研究はほとんど進んでおらず、タンパク質とアミノ酸の製品しかありませんでした。

なぜでしょうか?

日本の大学や企業は研究予算が少ないため、低予算で簡単に作れるタンパク質やアミノ酸の研究だけが進み、手間暇がかかり作るのが極めて難しい、つまりコストがかかり過ぎるペプチドは置き去りにされていたのです。

最も吸収効率が高く、最も研究すべき対象がペプチドであるにもかかわらず、です。

ペプチドに魅了された私たちは、日本食品ペプチド研究所株式会社を立ち上げ、所長の母校である大阪大学医学部の先生方をはじめ、京大、東大、千葉大、そして理化学研究所などの優秀な研究者に協力を呼びかけ、ペプチドの共同研究を進めました。

<研究へのこだわり>

〜 多数の論文=エビデンスを生み出す 〜

私たちは特に、ペプチドの中でも最も吸収効率の高い「超低分子ペプチド」を追求し、アミノ酸が3つ結合したトリペプチドや2つ結合のジペプチドにおける消化吸収の作用、その特性、期待できる変化などを研究し続けました。

植物、魚、動物が持つあらゆるタンパク質とアミノ酸を超低分子ペプチド化し、さまざまな利用シーンにおいて科学者たちと共同研究を重ねた結果、実に素晴らしい知見が得られたのです。

高血圧、糖尿病、骨粗鬆症などに対し、多彩な効果が発見されるようになり、結果、これらの原因を予防する上でも極めて重要な取り組みができることがわかってきました。

また、免疫力増強やコラーゲン形成など美容美肌への期待値が高く、アスリートとの共同テストにおいても筋肉、関節、疲労回復などで多彩なメリットが見出されたのです。

これら数多く得られた研究成果を地道に解析し、多くの論文にまとめ、シンポジウムを開催するなどペプチドの普及に貢献し続けた経緯があります。

 

<製品開発への想い>

〜 ベストな栄養を、お客様へダイレクトに届けたい 〜

やがて、学会、医療現場、臨床テストのご協力者さんたち、現場のあちこちから喜びの声が届くようになりました。

「腎臓が悪い透析患者でもペプチドならコントロールしやすい」
「糖尿病を持っていても安心して栄養補給ができる」
「手術明けのリハビリにも最適だ」
「介護現場で床ずれ改善や転倒時の骨折予防に大きな成果が見られた」
「胃を全摘出したガン患者でもペプチドのおかげで栄養補給できている」

実に嬉しい報告であり、大いに勇気づけられたものです。

さらなる研究成果から複数の特許を取得したりする中で、私たちは共同研究の科学者を増やすフェーズから、次なるフェーズへトライすることを決意しました。

なぜなら、「一人でも多くの人に、直接、ホンモノのペプチドを届けたい」という想いに強く駆られるようになったからです。

<ブランドの誕生>

〜 ペプチドのトップランナーであり続ける 〜

食品やサプリを購入する際、裏面の原料や成分表示をチェックしますか?

これは、私たちがいつも尋ねる問いかけです。

そして残念ながら、多くの場合は裏面をよく見ず、表に書いてある見せかけの言葉や数字、イメージなどで買ってしまっているそうです。

あるいは見ても何が入っているか?よくわからず、理解しないまま購入しているケースがほとんどです。

甘味料、保存料、着色料などで化学物質が使われていたり、糖質や脂質がたくさん入っていたり、原料の一番上、つまり最も多く含まれているものが砂糖や果糖ブドウ糖液糖の商品を好んで買いつつ、「痩せたい」「ダイエットできない」という矛盾の声を多く聞きます。

あるいは、たんぱく質を摂りたいという中で、ペプチドの存在を知らないままプロテインを大量に摂取して内臓や体調を悪くされる方もおられます。

そうではなく、超低分子ペプチドで胃腸に一切の負担がなく、無添加で、糖質がゼロの商品を届けたい!!

脂質が極めて少なく、成分バランスの良いたんぱく質を、ごく少量で摂取できる方法があることをお伝えしたい!!

また、それができるのは長年この分野で研究し続け、多くの論文とエビデンスを元に商品開発ができる我が社しかいない!!

こういった想いを込め、超低分子ペプチドだけをシリーズ化したブランド「ペプチドワン」を立ち上げました。


(*ブランドの意味やロゴに込めた想いはこちらのページをご覧ください

<お客様への約束>

〜 真に役立つ、求められる商品をお届け 〜

おかげさまで、日々、ご愛用者様からのご紹介ご推薦で新しいお客様に商品を知っていただき、ブランドが維持されています。

また、新しい商品開発へ向けて多くのリクエストもいただいております。

「ペプチドワン」の商品群が、皆様の健康な心と体づくりに役立ち、幸せで豊かな生活を送る手助けとなるよう、これからもお客様が必要とされる商品づくりを続けてまいります。

どうかご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

超低分子の商品はこちら